今年もよろしくお願いします

明けてもう7日が経ちましたが、新年おめでとうございます。

ほんとは、もっと今年の抱負とか目標とかまとまってから書こうと思ってたのですが、それを待っていると年越してしまいそうなので、見切り発射ながらエントリーを投入している次第でございます。

まだはっきりと目標とまでは言えませんが、それでもおぼろげながらはやりたいことが出てきました。

まず、やはりちゃんと情報発信していきたいな、ということ。twitterfacebookのライトなポストも手軽では良いのですが、もう少しまとまった情報を整理してBlogのエントリーとして書いていきたいと思っています。単に新しい情報をうわべだけ書き連ねるのではなく、自分なりに整理した内容を書ければいいなぁ、という所存でございます。

これには狙いが2点あって、そういう意気込みで書くからにはそれなりに調べたり勉強しないといけないわけで、自分のスキルアップに直結するということ。2点目はBlogでも書き続ければ文章体力がつきそうかな、ということ。完結で説得力がある文章を短時間でかけるようになりたい、という思惑もあります。

次に、なんだかんだでやっぱり英語をちゃんと勉強したい。技術文書なんかはなんとなく読めはするけど、話すのと書くのは全然ダメ。これはほんと実践するしかないんだろうな。周りもよくやってるオンライン英会話でも始めようかな。んで、できれば6月の Sencha Conferenceに行きたい。せっかく Complete も買ったしね−。ちょうどあと半年くらいなので、目標にすると励みになってよいかな、と、割と本気です。

仕事面では、昨年からやっているフロントエンドの技術支援という形をもう少し広げたいな、という思いがあります。自分もまだまだなところも多いですが、あちこちの現場を見ているとかなり課題も多く、こうすれば簡単にできますよ、というのも結構ある。特に、最近若手と話すことも増えましたが、教えたいことも色々とあるような気がしてきました。

自分一人で開発するのはある意味、気は楽なのですが限界もある。チーム全体でうまくいくように支援したい、という思いが増えてきました。しかし、そこをどう仕事にするかが課題。

それも含めてBlogでも書いていければなぁ、というあたりで今年の抱負としたいと思います。

みなさま 今年もよろしくお願いいたします。