Sublime Text 2 をちょっと便利に使うTips

今さらながら Sublime Text 2 をちょっと便利に使うTipsを2つほど。

Expand Selection の スキップ

Sublime Text の特徴の一つに、Ctrl-D とかでどんどん単語を選択して、マルチセレクトで一括編集できる Expand Selection というものがあります。これはとても便利なのだけれど、特定の箇所はスキップしたい、ということも良くあります。

例えば、次のようなコードで、 "hoge_name" と "fuga_name" を、それぞれ "hoge_nickname" と "fuga_nickname" に変えたいとします。

var name_1 = "hoge_name";
var name_2 = "fuga_name";

"hoge_name" の "name" 部分を選択して Ctrl-D すればいいじゃん、と思いますが、そうすると name_2 の name にも引っ掛かってしまいます。そこは変えたくない。次の fuga_name に行きたいんです。

そういうときは、Ctrl-K, Ctrl-D でスキップできます。

また、間違えて選択した場合は、Ctrl-U で選択を一つ前へ戻せます。正確に言うと、Ctrl-U は選択状態を含め、カーソル位置を前へ戻すのでその他にも便利に使えます。

参考:http://stackoverflow.com/questions/11548308/skip-ctrld-selection-in-sublime-text-2

その他 複数選択に関するTipsが沢山! Sublime Text2の複数カーソルの使い方
(覚えきれない。。。)

特定ファイル、フォルダをファイルリストに表示させない

サイドバーにフォルダを追加して、プロジェクトとすると、Ctrl-P でファイルが切り替えられて大変便利です。が、プロジェクトが大きくなってくると、キャッシュファイルやゴミファイルなんかも出てきて鬱陶しいこともあります。

そんな時は、設定で以下を追記しましょう。全体設定でも良いですが、User Settings に書くのが良いと思います。Ctrl + , でユーザー設定が開くので、以下を追記します。

    // 除外するフォルダ
    "folder_exclude_patterns": [".svn", ".git", ".hg", "CVS"],

    // 除外するファイル
    "file_exclude_patterns": ["*.pyc", "*.pyo", "*.exe", "*.dll", "*.obj","*.o", "*.a", "*.lib", "*.so", "*.dylib", "*.ncb", "*.sdf", "*.suo", "*.pdb", "*.idb", ".DS_Store", "*.class", "*.psd", "*.db"],

    // サイドバーには表示するけど、Ctrl-Pでは表示しないファイル
    "binary_file_patterns": ["*.jpg", "*.jpeg", "*.png", "*.gif", "*.ttf", "*.tga", "*.dds", "*.ico", "*.eot", "*.pdf", "*.swf", "*.jar", "*.zip"],

上記は標準のデフォルト設定です。これに、自分の好みの設定を追記します。例えば、Compass/Sassなんかを使ってると、.sass-cache フォルダが邪魔なので、folder_exclude_patterns へ ".sass-cache" を追加すると、ファイルリストに出てこずにすっきり!

Ctrl-P では表示したくないけど、サイドバーに表示したいときは、binary_file_patterns へ追加してください。

日本語入力の問題

Windows では インライン入力出来ないとか、Emmetでは変換確定できないとか、Tabキーで変換できないなどなど、日本語入力周りは問題が多々あります。

自分の環境で困るのが、検索バーで日本語変換がうまくできないこと。カーソルキーやTabキー、EnterキーをSublime Text本体がハンドリングしてしまって、うまく変換できません。。Tabのキーバインドを無効にして変換する方法(http://d.hatena.ne.jp/kaz_shu/20120718/1342623780)もありますが、各種スニペットが使えないも痛い。それにカーソルやEnterの問題は解決していない。

こんな投票があるので、是非みなさんも一票を!!
http://sublimetext.userecho.com/topic/52165-unable-to-finalize-kana-kanji-conversion-in-japanese-in-the-search-box/