今年の自分まとめ的なもの

大晦日ということで、今年一年のまとめ的なエントリーでも書こうと思います。

自身の今年を一言で表すとすると、「外へ」でしょうか。

去年はGDDへの出展とかもありましたが、わりとInkpod Webの開発に専念していました。それに比べて今年は外向きの活動が多かったように思います。

HTML5とか勉強を始めいろんな勉強会に参加し、多くの方とお話しさせて頂いて繋がりができたことは大変貴重な経験となりました。なかでもアリエルさんの Sencha Touch 勉強会から特に大きな縁が広がり、本当によかったことの一つだったと思っています。その縁で、Japan Sencha User Group の共同運営者をすることになったり、勉強会で話したネタでITmediaさんへ記事(HTML5アプリのタッチUX)も書かせて頂きました。さらに、本の執筆の話まで広がりました。

先端IT活用推進コンソーシアム でもProject L.Aの開発はもちろん、次期検討委員会、運営委員としても協力させて頂き、こちらでも色々な繋がりが増えました。

仕事面でもデザイン事務所さんでの新技術支援や、ECサイトのコンサル・機能強化など普段あまりやらないお仕事にもチャレンジさせて頂きました。

また、プライベートでは南フランスをレンタカーで回り、最高の夏休みを過ごすことができました。思えばこれもやはり外での活動でした。

外部発信としてBlogももっと書いていこうと思っていたのですが、あまり継続的には書けませんでした。しかし、いくつかホッテントリ入りすることもでき、読者も少し増えました。更新頻度と内容の深掘りについては、今後も課題です。

振り返ってみると、ほんと外での活動が広がった一年でした。また、それは多くの方にお世話になった一年でもあります。本当に皆様ありがとうございました。この場で改めてお礼を申し上げたいと思います。

来年もデブサミ2013や、ソフトウエアジャパン2013といった大きなイベントで話すことになっています。今後もしばらくは外部への発信を積極的に行っていきたいと思います。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。
それでは皆様 よいお年を!